ミンサガリマスター、最初から2周目のクリア報告ってわけですよ。
サルーイン戦の内容メモです。
平均HPは550くらいでしたね。
メンバー
アルベルト
- ローザリア術法士 Lv3
- 武器:精霊石の杖、メイジスタッフ、メイジスタッフ
- 主な技:どら鳴らし
- 主な術:エナジーボルト、サイコブラスト、癒しの水
- 合成術:オーヴァドライブ
例によって合成サイコブラスト要員でした。それでもかなりバランス良く育ちましたね。
というか、1周目のバーバラ主人公の時のジャミルと全く同じ使い方だったはずなのですが、逞しさが段違いでした。ジャミルのひ弱さが際立つ。
シフ
- 剣士Lv3
- 武器:モーグレイ
- 主な技:天狗走り、切り返し
術も一応持ってましたが、終始火力役でした。
実は元城塞騎士でしたが、殿下のクラスに悩んだ末に交代しました。火力がかなり伸びたので、結果正解だったみたいですね。
アイシャ
- クジャラート闘士Lv3
- 武器:藤娘
- 主な技:力矢、瞬速の矢、連射、イド・ブレイク、フェニックスアロー
- 主な術:癒しの水
メンバーに1人は弓役が欲しかったので彼女に頼みました。一番素早かったので回復要員でもありました。
終始一番安定して火力が出ていましたね。弓強いな。
グレイ
- ローザリア重装兵Lv3
- 武器:ろばの骨
- 主な技:骨砕き、グランドスラム
- 主な術:癒しの水
硬い硬い要員、かつサルーイン戦においてのグランドスラム要員として育ってもらいました。
1人回復の必要がないだけでかなり楽に進めましたね。火力はちょっと出にくかったものの、ここぞという時のグランドスラムで助かったことも多いです。
ナイトハルト
- 城塞騎士Lv3
- 武器:カヤキスの槍
- 防具:ムーンストーン
- 主な技:草伏せ、チャージ、スウィング
最終盤での交代だったので、あんまり良い技を閃きませんでした。
ただ、ちゃんとディフレクトはしてくれたし、草伏せが良いところでスタンさせてくれたりはしましたね。
戦術
第一形態
普通にゴリ押しました。
シフの天狗走りで削りつつ、他メンバーのBPは温存していました。
あ、殿下もチャージで攻勢をかけてましたね。その…BPを残す必要が無かったので…。
第二形態
あまりにも都合よく殿下がゴッドハンドで沈みました。多分死んだフリとかです。
これでムーンストーンの力でアニメートがスカります。
シフだけはやることが変わりません。打てるだけ天狗走りで切れたら切り返しです。
アルベルトは回復と、頃合いを見てオーヴァドライブで柱崩しをやっていました。私はうまいこと陣とか出せないので、これでアルベルトが沈むと一気に不利になるのですが、今回問題ありませんでした。
同じく柱対策としての、グレイのグランドスラムです。最後の追加攻撃で1本多く柱が倒れてくれるので、殿下の分の手数は確保できます。威力も上々です。
アイシャは相変わらず力矢かイド・ブレイクでお茶を濁しながら、HPが減ったタイミングでフェニックスアローを確実に出せるようにしていました。これがあるのとないのとでは難易度の差がすごいですね。
今回のサルーイン戦の感想
前回のバーバラ(ロザ重棍棒)・ジャミル(ロザ術杖)・ホーク(海賊片手斧)・クローディア(クジャ闘弓)・ゲラ=ハ(城塞打槍)の時に比べて格段に楽でした。理由はいくつかありますね。
- 前回はムーンストーンが無かった。今回アニメートがそれなりの確率で飛んできた。
- 前回は術士のジャミルが沈みやすかった。今回アルベルトが硬かった。
- 今回フェニックスアローで攻撃しながら回復できた。
- 前回火力役にしたかったホークが回復役になっていた。今回シフはずっと攻撃し続けられた。
役割分担がかなり明確にできていました。リズムよくいくとこうなんですね。
次回以降、例えばムーンストーンがなかったらどうなるんでしょうね。
真サルーインとか今の私には想像もつきませんよ。